su_poteの日記

あつまれどうぶつの森についてイベント情報の内容や攻略情報を書いてます。

先日あげた動画が公開できなくなった件「日記」

TOP

HOME

ツイッター

読者登録

 

動画がブロックされた件

先日あげた動画が公開できなくなりました。

「1×2」マスのアイテム増殖バグ「ver1.2.0」を紹介している動画です。

動画公開できなくなった様子の画像

とりあえずContent ID違反について調べました。

Content ID に関する申し立て

著作権侵害による削除は法律で定められた措置ですが、Content ID は YouTube と YouTube のデータベースにコンテンツをアップロードしたコンテンツ パートナーとの間で交わされた契約により利用できる YouTube のシステムです。

ユーザーの動画が Content ID での申し立ての影響を受ける場合、[著作権情報] に [著作権保護されたコンテンツが含まれます] と表示されます。通常、申し立ては動画の追跡や収益化が目的であり、動画のブロックを目的とするものではありません。そのため、こういった申し立ての場合、動画は引き続き有効で(ただし、広告が表示されることがあります)、その動画を共有することも可能です。

Content ID での申し立てによって著作権侵害の警告を受けたり、チャンネルが停止されたりすることはありません。申し立てが誤って行われたと思われる場合は、異議申し立てを行うことができます。詳しくは、Content ID の申し立てについての記事をご覧ください。

YouTubeヘルプから引用

???動画のブロックを目的とするものでないと.....じゃあなんでブロックされてるんだ!!ということで、引用記事内のContent IDの申し立てについて見てみました。

Content ID の申し立てを受けたら、どうすればよいですか?

Content ID の申し立てを受けた場合、状況に応じていくつかの対応を取ることができます。

  • 何もしない: 申し立てに同意する場合、何もする必要はありません。後になって考えが変わった場合は、いつでも申し立てを不服とすることができます。
  • コンテンツをカットする: 申し立てを受けた場合、該当部分を動画からカットするという方法があります。コンテンツのカットについて詳しくは、こちらをご覧ください。
  • 楽曲を削除する: 動画に含まれる楽曲に対して申し立てを受けた場合は、新しく動画を編集、アップロードせずに対象の曲を削除できます。楽曲の削除について詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 楽曲を入れ替える: 動画に含まれる楽曲に対して申し立てを受けたものの、バックグラウンドで音楽を流したい場合は、YouTube が提供している、自由に使用できる楽曲と入れ替えることができます。楽曲の入れ替えについて詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 収益を分配する: YouTube パートナー プログラムのメンバーが動画で楽曲を使用した場合は、その楽曲の著作権者と収益を分配できる可能性があります。収益の分配について詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 異議を申し立てる: 著作権で保護されているコンテンツを動画で使用するために必要な権利を所有している、またはシステムにより動画が誤認識されていると思われる場合は、申し立てに対し異議を申し立てることができます。

YouTubeヘルプから引用

私の場合コンテンツの対象範囲全部なため、カットすることもできず、対象は音楽と映像とのこと。異議申し立てしかないですね。

バグについての検証で違反になったのでしょうか?

気になって検索しましたが他の方は停止されているようには見受けられず

なぜこの始めたばかりの超ど底辺のYouTuberが狙い撃ちされたのでしょうか謎が深まるばかりです。

とりあえず申請してみたいですが、申請する文が思いつかないので、放置します。

手動で特定されたということは、Nintendoさんが私の動画をみてくれたということなんでしょうか?Nintendoさんに見たもらえたらまあ良いかな.....

「バグ」について

「バグ」について自分が思うことは昔からバグは存在し、ゲームを楽しむ1つではないかと考えます。少なくとも私はポケモンダイパのバグや、マイクラのバグなど色々楽しんできました。

「バグ」は「正規の遊び方」で特定の動作をすると起こることです。

「バグ」と「改造・チート」との大きな違いは「正規の遊び」かそうでないかです。

ですから「改造・チート」はいけないことと考えます。「バグ」は「仕様・方法」と言い換えることもできるのではないでしょうか?

様々な意見をみなさんお持ちだろうと思いますが、コメント等で意見くだされば幸いです。反論やコメント返しはせず、そういう考えもあるんだなと読ませていただけたら幸いです。

※「対戦など通信を行う場合」のバグはよくないと考えます。

※バグを推奨するものではございません。

youtubeはこちら

追記

今回のアイテムバグ事態を重く見たようです。動画が軒並み無くなっています。

他のバグ関連の動画は残っている。1つだけ画像や音楽を一切使ってない動画が残っていたので、私も編集し直し動画をあげなおす予定です。

画像の連続であり単調ですが、見てくれるとありがたいです。

権利表記

©su_pote